カテゴリ:box2d( 2 )
enchant.js + box2d で 水槽を実装する
■目的
Box2dのオブジェクトを水没させたい。
ガチの流体を扱うのは厳しいので、以下の物理演算だけサポートする。

・Box2dがサポートする浮力
・オブジェクトを水に落としたら水面が波立つ

b0232065_6191475.png


実行結果
http://needtec.sakura.ne.jp/simplewater/index.html

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by mima_ita | 2013-11-06 06:56 | box2d
enchant.js + box2d で お手軽に物理演算を試してみる。
■はじめに

enchant.jsはゲームやアプリを作成できるHTML5 + JavaScriptのフレームワークです。
http://enchantjs.com/ja/


Box2dは2次元の物理エンジンで摩擦とか加速度とかの物理演算を行なうライブラリです。
ただし、サポートしているのは力を加えても変形しない剛体のオブジェクトのみです。
ゆっくりのようなやわらかい饅頭などを表現するのは厳しいです。

もともとのBox2dはC++で実装されているライブラリで、Java,C#、JavaScriptなどの多くの言語に移植されています。
JavaScript版のBox2dはbox2dWebという名前で下記のページからダウンロードできます。
http://code.google.com/p/box2dweb/



enchant.jsからbox2dwebを使用するにはPhySpriteというプラグインを使用します。
PhySpriteを用いることで容易にbox2dwebを扱うことができます。

しかしながら、enchant.jsに入っているPhySpriteは単純なオブジェクトの操作しか行なえません。
最新のPhySpriteを下記のページからダウンロードすることで、ジョイントや多角形のオブジェクトも利用することができるようになります。
http://kassymemo.blogspot.jp/2011/12/enchantjsphysprite.html

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by mima_ita | 2013-11-06 06:14 | box2d



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